制御機器、電子部品、IoTプロダクツでソリューションを提供する専門商社

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部署紹介

営業部

●業務内容(機能・役割)

営業部は、東北地区から九州地区までの18拠点の営業所でお客様を担当し、営業活動をしています。
業界としては、半導体・液晶製造装置、医療機器、建設機械、社会インフラ(鉄道・交通)、検査・計測装置など、お客様は全国に約1,000社あります。
主に産業用のヒューズ、電源、コネクタなどの電子デバイス、産業用コンピューター関連機器や制御機器、モーターなどの駆動機器をお客様に販売しています。当社の強みである接続機器とそれにつながるI/O機器(入出力機器)をベースに「課題解決できる技術商社」を目指しています。

●魅力・やりがい

お客様が持たれている課題にターゲットを絞り、様々な角度からの周辺情報の収集と内勤営業や組織との連携により、お客様の価格や納期の課題に対して効果的な提案ができ、採用されたときのやりがいと達成感はひとしおです。さらに結果として、お客様から業績拡大に貢献した1社として選ばれ感謝状をいただき、感謝の気持ちやお褒めの言葉などをお客様から直接いただけるのは営業部の醍醐味です。

海外営業部

●業務内容(機能・役割)

海外営業部では、海外拠点(香港、中国・上海)と連携しながら、お客様の国内と海外の拠点を同時サポートする体制構築の役割を担っています。お客様に、安心して海外でも部品調達いただけるようにサポートしています。
【主な活動内容】
1.お客様が海外進出する際のご相談を承ります
2.お客様の海外工場へ部品供給を行います
3.海外ローカルメーカー及び日系メーカー現地限定販売部品の代替提案をいたします

●魅力・やりがい

海外のお客様と直接お話をする機会もあり、各国の文化や考え方に触れることで学ぶことも多く、自分自身のスキルアップにつながっています。
また、海外事業に関わることで日頃国内のビジネスでは経験することがなかった業務も数多くあり、その中でも為替レートによる販売価格の決定などは、海外経済の市場動向を認識した上での判断が必要なため、市場の変化や各国のビジネス体系を知り把握することで、自分自身の幅を広げることにもつながっています。日々新鮮で充実しています。

販売促進部 第1G、第2G

●業務内容(機能・役割)

仕入先と営業を結ぶ橋渡し役だけではなく、製品の専門知識を持つプロ集団でもあり、お客様の課題解決を実現するため、営業の活動を積極的にサポートし、お客様ともつながりの深い部署です。その中でも「電源」「タッチパネル」「液晶ディスプレイ」「電子デバイス」などの電子コンポーネンツ商材や、「HMI」「接続機器」「制御機器」などの制御コンポーネンツ商材に力を入れ、お客様側の管理業務や生産性を高める提案活動として、部品単体だけではなく、基板や電線へアセンブリした提案にも取り組んでいます。また、専任プロモーターとしてメーカーから認定されたメンバーが、技術セミナーの開催など、技術習得や製品導入の支援活動を行っています。

●魅力・やりがい

各仕入先の販売企画を立案し、当社独自の販促ツール作成や営業支援活動をする上で、新たな価値の提供を目指し、お客様の抱える課題の解決につながる業界動向、採用事例を「迅速」かつ「正確」にご提案することを追求しています。
これらを完遂し、お客様の課題を解決できたときに味わうことのできる達成感、そして営業部との結束力、お客様とのより深い信頼関係、仕入先との太いパイプづくりで味わうことができる連携と信頼関係は、販売促進部ならではの魅力です。

販売促進部 第3G(駆動・システム)

●業務内容(機能・役割)

新たなマーケットの創出において、駆動(メカトロニクス)機器の販売を行い、システム提案からエンジニアリングまで、トータルサポートできる技術部隊を有した部署です。
駆動機器とは、位置決め、速度、トルク制御など製造装置や生産設備に使われる「サーボ」「ステッピングモータ」「ボールネジ」「空圧機器」、生産設備の効率化を図る「産業用ロボットシステム」、省エネルギーを促進する「インバーター」「モーター」などがあります。
高い専門性を持った技術部隊が、パソコン、PLC、表示器など最適なハードウェア・ソフトウェアを組み合わせたシステム提案や、設計・製作・現地調整から現地工事までのトータルエンジニアリングを行っています。

●魅力・やりがい

「生産性向上」と「環境への取り組み」に貢献し、省エネルギー、高速化、高精度、機械安全など、装置の性能や機能を大きく左右する重要な機器とシステムを取り扱います。そのため、お客様が抱えている問題や課題を正確に理解し、共に解決したいという真摯な気持ちが大切です。
お客様や仕入先様と一緒になって課題解決に取り組むので、目標を達成したときの喜びと達成感を、全員で共感できることは魅力の一つです。
日々新しい技術を学び知識を深めることが欠かせませんが、システム提案がお客様にご満足いただけたときのやりがいと喜びを実感できるのは技術部隊ならではの醍醐味です。

販売促進部 第3G(ITソリューション)

●業務内容(機能・役割)

モノのインターネットと言われるIoT(Internet of Things)、第4次産業革命・インダストリー4.0(Industrie 4.0)など、産業界ではITを活用した新たな技術革新が、ものづくりにおける新潮流として注目されています。世の中の最新動向を見据えたご提案で課題解決をサポートできるのも、当部署の魅力です。「産業用パソコン」、「ネットワーク・無線製品」、「ボード製品」など最新のIT製品と、それらを組み合わせた生産システムのご提案で、営業と連携してタイムリーにお客様の課題を解決します。

●魅力・やりがい

「IoT」や「インダストリー4.0」と関連して、大容量・高速FAネットワーク採用の進展とビックデータ化、産業システムのインターネット接続とクラウドの活用など、世の中の最先端の動きと変化に敏感であり続けることで、新たな需要創造の一端を担う役割に関わることができ、とてもやりがいのある仕事です。
また、お客様の技術担当者や機器メーカーと面談させていただく機会も多く、業界の最新かつ生の声を聴きマーケット情報を把握できることは、強みと魅力です。

TE販売部

●業務内容(機能・役割)

TE販売部の主な業務は、TE connectivity(以下TE社)という海外メーカーの商品(コネクタなどの接続機器)を中心に販売企画の立案、商品提案用のツール(サンプル、リーフレット、デモンストレーションキット製作など)の作成、技術サポートなどを行っています。
TE社は当社の売上では上位のメーカーで、TE販売部は専門部署として営業の活動を強力にサポートし、また、さらにビジネスを発展させるために、コネクタ単体だけではなく、電線や基板と接続した複合製品(アセンブリ)など、お客様のニーズに合った製品、付加価値サービスの提供にも力を入れています。

●魅力・やりがい

多種多様あるコネクタ(TE社では5万種類以上)の中から、お客様のご要望に見合った商品を探し出し、ご採用いただき課題解決したときには「やりがい」を感じます。さらにお客様から感謝の言葉をいただいたときは「もっとがんばろう!」と励みになります。
図面や仕様書は、専門用語と英語が多く、困惑する営業担当からの支援依頼が大半ですが、その先にいる「お客様」を常に意識して、迅速かつ正確な対応を心がけています。私たちの活動が現場にも波及し、営業担当が自身の力で解決できるまでにレベルアップすることでお客様へのさらなるサービス向上、そして売上アップとなることが醍醐味です。また、コネクタが採用された製品が市場に出回り、その姿を普段の生活の中で発見できるのも、この仕事の魅力の一つです。

営業企画部

●業務内容(機能・役割)

営業企画部は、メディア(媒体)を通じて、企業・サービス・商品の認知度向上・イメージアップの活動を担っています。
Webサイトでは、コーポレートサイトやオンラインショップ運営をはじめ、お問い合わせフォロー、Webサイトアクセスデータ解析・効果計測、SEO・SEM対策、電子メールやDMを利用したアンケート調査などを実施しています。また、印刷物では、展示会・セミナーのポスター、商品パンフレット・リーフレット、会社案内の制作を行っています。

●魅力・やりがい

単なるメディアによる情報発信ではなく、お客様に分かりやすく伝えることを常に考え、情報収集力、洞察力、その情報を活用する能力が必要な部署です。
営業活動支援のためのリーフレットやWebサイトで紹介した商品が、初めてのお客様からお問い合わせをいただいたり、商品購入につながったりするなど、実績が数字として出たときは、間接部門ではありますが、うれしく思います。またWebサイトでSEO対策やコンテンツの改善などによりアクセス数が伸びたときは、達成感はもちろん、次の探究心につながります。特に、SEO対策についてはこれが上手くいくという正解があるわけではないので、なおさらです。

業務部

●業務内容(機能・役割)

業務部には三つの大きな役割があります。一つ目は「在庫管理」で、お客様が製品を必要としているときにお届けでき、なおかつ、在庫が過剰にならないようにコントロールしています。二つ目は「社内業務改善」です。営業部・物流センター・経理部と各部署間の連携ができるよう、社内システムの構築に携わる情報システム部と共に運用改善し、システム化につなげています。三つ目は「仕入先様との窓口業務」です。製品の仕様変更や価格改定などの情報を営業部門へフィードバックする重要な仕事です。

●魅力・やりがい

在庫管理での発注計画は、過去の実績と現在の在庫数、リードタイムやロット数などを考慮しながら行います。システム化されているとはいえ、トレンドや時期による需要の増減を加味しての発注は、各メンバーの本領が発揮されます。そして、買い方の工夫により利益確保できたときには、営業が受注したときと同じような達成感を味わえます。中でも、営業部門と共に立案した在庫製品が売れたときは、とても嬉しいですね。
社内業務改善は、問題点に対してセクショナリズムによる「部署最適」でなく、トータルで「全体最適」になるよう心がけています。営業マン、内勤営業、物流センター、経理の担当者全員が部署の垣根を越えて問題を解決できたときには、風通しのよい会社であることと、スローガンの「解完感3喜」が根付いてきたことを実感します。

情報システム部

●業務内容(機能・役割)

各営業所でお客様から注文いただいた商品を確実にお届けするまでの重要なシステム(基幹システム)を管理する部署です。本社、営業所、物流センター間をネットワーク化し、時間のロスが少なく、どこからでも同一のサービスができるように構築しています。そのほかに、社内でスケジュールや文書を共有、社内外とメールをするシステム管理や営業への支援をするシステムなど、様々なコンピューターシステムを管理しています。
また、人のミスや時間のロスを削減して、正確に処理するための改善を日夜行っています。

●魅力・やりがい

殆どの企業がコンピューターシステムを使っている現在、障害がなく使えるのが当たり前ですが、維持管理あっての「当たり前」であることを感じている人は少ないと思います。実は、毎日私たち情報システム部が管理し、全社の業務を支えていると言っても過言ではありません。
また、現状のシステムを維持するだけでなく、日々の変化を敏感に察知し改善することで、即座に大きな結果が得られる部署でもあります。例えば一人の内勤営業が注文伝票を毎日100枚、120分かけて入力していたものを、お客様から注文をデータでいただき、直接システムに取り込むことができれば入力時間は0分に。これを全社で取り組めるように展開することで、数十倍の入力時間削減になります。その上、誤入力もなく、確実にお客様へお届けできるようになります。日常に満足せず疑問を解決することで、大きな効果が形になって実感できる部署です。

総務部

●業務内容(機能・役割)

総務部は、会社全体の管理を担う部署です。具体的には、経営の意思決定に必要な情報の収集・分析・提案などの「経営の補佐」、会社方針の伝達・浸透などの「社内調整」、円滑・効率的に業務遂行するための「職場環境整備」、全社的なイベント・キャンペーン準備・運営などの「全社活動の推進」、社有不動産や設備品などの「資産管理」、官公庁・各種関係先・株主・学校・地域社会などと良好な関係を構築する「対外折衝」など、多岐にわたる業務で会社を支えています。

●魅力・やりがい

総務部の魅力は、経営の一番近い場所で仕事ができることです。大きなプロジェクトなどで、他部門と連携・協力して成し遂げたとき、自分の知識・経験・スキルを活かして問題を解決したときには、大きなやりがいを感じます。
また、目まぐるしく変わる世の中の新しい仕組みや日々社内外から舞い込む仕事に、臨機応変に対応する柔軟性やフットワークの軽さも重要な部署です。
社内外に対し、「会社の顔」としての自覚を持ち、公平・誠実に対応することを意識し、毎日が勉強と挑戦という気持ちで仕事に取り組んでいます。

品質管理部

●業務内容(機能・役割)

「品質第一」お客様は提供する商品やサービスが良くなければ購入しません。
「顧客志向」お客様が商品やサービスに満足してくださるかどうかが非常に重要です。つまり、お客様に提供する商品やサービスがお客様の要求する品質、価格、納期になっていることがとても大切です。しかし、残念なことに不具合が発生しないことはありません。
当社でのお客様からの不具合連絡のトップ3は、1.不具合品(動作不良、破損・抜け、汚れ・傷・サビなど)、2.数量違い、3.型式違いです。
品質管理部は、状況により数量・型式違いが頻発、商品の同一モードの不具合が繰り返される仕入先への指導を行い、再発防止対策として報告書の提出を求めます。報告書には発生・流失の原因、対策、対策完了日、水平展開を立案していただきますが、対策が具体的でない場合(努力する/注意する/徹底するなどはNGワードとなります)などは再提出を要求します。

●魅力・やりがい

商品の品質は、お客様の信頼に大きく影響する重要な要素だと思います。仕入先と一緒に再発防止対策を協議し、講じた対策が仕入先の現場で実施され、実際に不具合連絡が減り、それによりお客様から良い評価をいただき、ご注文が増えたときには「やりがい」を感じ、そこが品質管理部の仕事の面白い部分だと思っています。

経理部

●業務内容(機能・役割)

経理部の具体的な業務としては、請求債権管理(請求書の送付から入金の確認)、支払債務管理(支払の確認と実行)、決算などがあります。
重要な資産である金銭を取り扱う部署として、業務の正確さやスピードを念頭に取り組んでいます。 金銭の出納を管理することで、業務が適正に行なわれるよう牽制し、不正を防止する役割を果たしています。また、決算を正確に把握し、それをタイムリーに提供することで、重要な経営資料として、経営判断や営業施策に役立つよう取り組んでいます。

●魅力・やりがい

経理は、本質的に企業経営に参画できるという点に大きな特徴があります。企業経営において最終的な意思決定をするのは経営者の役割ですが、経理はそのための判断材料を提案するという重要な役割を担っているからです。各人が経理のプロとして成長することで、経理の仕事は数字を処理するだけでなく、算出された数字(決算)をもとに、なぜそうなったのか(原因)や、改善できるポイント(コスト削減、利益向上)などを考え、提案することができます。 また、内部統制の上では重要な決算財務を担っています。企業の良し悪しが判断される要所にあるという職責があります。経理部は、出納の事務処理部門から脱皮し、【経】営管【理】部門の一員として成長していきます。経営層や営業部門のサポーターであり、プロとして経理財務のナビゲーターである姿を目指しています。